年末年始の振り返りとプランニングのコツ。

本音で生きる存在美学コンサルタントの小暮貴恵です。
いつもありがとうございます♪

さて、もう2019年も残すはあと3日になりました。
私は明日の講座で仕事納めとなります。

今日はコンサル継続メンバー向けに、
振り返り&プランニングのテキストを創ったよー♪

一部抜粋でみなさんにもお裾分け♡簡単ですよ♡

振り返りのコツ

 

◉出来なかったことだけじゃななくて出来たことも振り返る!

出来ないことばっかりみてたらそりゃ嫌になるよ。
出来たことに対して自分が自分を認めて
自己肯定感をアップデートしちゃいましょう♪

◉出来事だけや行動を振り返るだけじゃなくて、感覚や感情も振り返る!

どんなエネルギーの状態で、
どんな感情を多く感じながら1年間を過ごしたのか?

そして感謝できることも振り返ると
身体や心がポカポカ暖かい気持ちになります。

そしてそして、頑張ってきた自分への感謝も周りへの感謝と同じく!!

大切なポイントです♪

プランニングのコツ

目標設定をしない。以上。笑
これはいつも講座でも突っ込まれますが、人の気持ちって変わります。

目標だって変わる!!笑

コンサルしてて気づいたことあるんです。

人はいつも同じ目標を立てて、
それがいつまでも未達成のまま、
同じ目標を立ててるなあって。

それ、そもそも、目標設定間違えてませんか?

だからまず、目標設定、辞めて下さい。いりません。

大切なのはここです。

①どんなエネルギーで1年間を過ごしたいですか?
②どんな感情や感覚を味わいながらこの1年を生きたいですか?
③どんな体験を自分にさせてあげたいですか?
④それらを自分にしてあげるために、どんな行動(実践)をしていきますか?

ここで出てくることが“目標のようなもの”です。

目標設定がプレッシャーや絶対達成しなければならないものになるとそれは本来のチカラを閉じ込めてしまいますね♪もったいないってことで。

目標設定ではなく、目標設定なようなものとして、気軽に遠慮なく、旅行の計画を立てるみたいにプランニングしてみるといいですね。

肩の力を抜いて、ピンと来たものを採用してみよう♪

どこに行きたい?ってピンときたほうを選んでみても、たまにはいいでしょ♡

※ただし、やることはやる必要はありますし、行動しないのであれば目標設定のようなものも叶うことはありませんのでご注意くださいね♡

個別コンサルティングのご案内 本音で生きる存在美学

本音で生きる存在美学
体験コンサルティングご案内

詳細はこちらから

Related Entry

存在美学って何ですか?

表現のバリエーションを豊かにしたい

感情は操り人形ではない。感情と上手に付き合うコツとは?

気づいていない自分に“自覚”する方法について

『向き合う』ってどういうことですか?

潜在意識と顕在意識どっちが大事?