他者評価と自己評価のギャップからの解放①

存在感ブランディング

楓プレゼンス代表
存在感ブランディング
小暮貴恵
.
いつもお読み頂きありがとうございます。
.
起業家のための心が喜ぶ成功の秘訣
存在感ブランディング体験コンサル
詳細はこちら

他者評価が気になるのはなぜ?

存在感ブランディング

他人の価値観が自分の価値観よりも優位だからではないでしょうか。なぜ、優位になるのか?自分よりも他人の判断が正しいという思い込み、自分で責任を取りたくない、いざという時、「私決めていないよね」って言えちゃうんですね。つまり、自分で決めるのが怖いから他人の価値観に依存して、自分で決めてる風だけにしちゃっていたんです。
.
他人の価値観生きているから、他者評価が気になり、監視されているような感覚になり、評価されるのは恐ろしいという設定が心に刻まれているのです。結果、なにも変わりません。かつての私ですね。コツコツ自分と向き合うことで、人は他者評価さえも素直に受け止めることができるようになりますので安心してくださいね。
.

他者評価は他者評価

気にしなくていいだけなんですけどね。でも気にしちゃうんですよね。割り切っているというか、にすることに段々慣れて、他者評価を気にすることで自分を守れちゃったりもします。他者評価が気になるから、◯◯できませんでした。って都合よく言えちゃうんです。私も今でもそうなる時あります。昔なんかもっとビビリでしたから、他人の顔色うかがいまくりです。
.
評価に感情・思考・感覚・経験をごっちゃまぜにするから、結果として、他者評価なのか自己評価なのか区別が付かなかったり、モヤモヤしたりしますね。まずはじめは、他者評価は他者評価。あなたはその他者評価に対してどんな気持ちを抱きましたか?どんな感覚を得ましたか?まずは自分のこのポイントを観察して記録しましょう。だんだんと自分のパターンが見えてきますよ。
.

他者評価からの解放

他者評価を気にしない方法・・・うーん。
.
ぶっちゃけ決めるだけだ(笑)
それが分からないんだ!と怒られそうですので少し解説。
.
決めるまで自分の心との対話を増やして、ご自身と向き合われることが大切です。どうして他者評価をするのか?どんどん心を見つめていくのです。そこで大切なのは溢れてきた感情を、溢れっぱなしにさせること。他者評価をすることは決して悪いわけではないのです。そのきっかけを知り、感情や感覚で味わうことで他者評価もういらないよねってなるんです。今の私がそうです(笑)まれに気になっちゃうこともありますが、その時はまた自分自身を観察していきます。
.

そもそも他者評価って何ですか?

存在感ブランディング

言葉の通り確かに、他人からの評価ですが、私にとってこの他者評価は「ひとつの情報」です。そう思われるんだ!ピンときたら取り入れるし、どーでも良かったらスルーするし、嬉しかったら全力で喜ぶ!!笑。それで良いのでは?と感じています。重く深刻に受け止めていたなーと思います。
.
そして、いい子ちゃんになって全力で「他人からの評価を受け取れない自分ダメだから、全部取り入れなきゃ!」なんてならなくていいのです。ちょうど1年前、同じような記事を書いていて、とても好評の記事。ですが、今の私からみたら違和感なんです。他者評価を受け止める真面目さはいいですが、なんか自分のこと抑えこんでるよね。もしよかったら違いを見てみて下さい。
.
他者評価と自己評価のギャップ

小暮貴恵
楓プレゼンス代表・ビジネスとプライベートの両想いを現実にする美信プロデューサー小暮貴恵(こぐれきえ)です。今日のテーマは自己評価と他者評価のギャ...
.

他者評価から解放されるために必要なこと

何を考えているかじゃなくて、何を感じているか?心を解放して、オープンにしてみてください。考えることはもう散々やってきたはずです。たくさん悩んでも来たはずです。他人の価値観ではなく、あなたの価値観が描けることで他者評価を手放すことができます。手放すためには勇気を出して一歩進む。ひとりで抱え込んできたからこそ、他人の評価が気になり不安が膨大になっていく苦しい気持ちも私にもありました。だからこそ、今、人のチカラを借りて他者評価を手放すことができました。あなたの背中を押す準備は整っています。是非、体験コンサルで会いにきてみて下さいね。
.
長くなってしまったので、自己評価についてはまた次回♡
.

存在感ブランディング体験のご案内

起業家のための心が喜ぶ成功の秘訣
存在感ブランディング体験コンサル
在り方×戦略の磨き方《 FirstStep 》

詳細はこちらから

存在感ブランディング

Related Entry

パソコンしている女性

存在感とは◯◯力から発揮されるもの

決めた人は強い3つの理由

小暮貴恵

自己評価と他者評価のギャップ

空とハート

存在感を身に纏うために必要な3つのレール

存在感

あなたの隠し味は何ですか?

美しく信念を貫く存在力の磨き方