セミナージプシーの起業家のための存在感ブランディング

ふてくされる女性

楓プレゼンス代表
存在感ブランディング
小暮貴恵
.
いつもお読み頂きありがとうございます。
.
起業家のための心が喜ぶ成功の秘訣
存在感ブランディング体験コンサル
詳細はこちら

セミナージプシーの時に求めていたもの

今まで数々のセミナーに投資して金額と時間は、計り知れないものです。自分に必要だと思うものには即決でいつも申込みをしてきました。いつか実ると信じて、セミナーがまるで「魔法」のように感じていたんです。しかし、現実いつまで立っても変わらない・・・お金は減っていく一方だし、変化した実感も中途半端なように感じて息苦しい。
.
そんなことを感じながらも、セミナーにいくと得られるその場しのぎの安堵感を求めにいっていました。みんな承認してくれるから心地よいですし、なんだか人とも繋がれた気分になる。さらに、行動している=セミナーに行くに繋がってしまい、勘違いをしたのが今から数年前の出来事でした。
.
.

本当に自分で決めていますか?

こぐれきえ

いつもセミナーや塾に誘われると、心からのやりたい!やる!で決断できていなかったように感じます。「決断できない自分はダメだ」「成功者は即決即断」など他人の言葉に意思決定をしていたことに気づいた時には、今までのことはなんだったんだと愕然としたことを鮮明に覚えています。でも今はこう感じるのです。
.
私が今までやると決めたことは、誰かや何かに流されて「やる」って言わされた「やる」だったなと。何一つ自分で決めていないし、納得もしていないのに、自分はダメだからやらなきゃ!と自分を責める気持ちで取り組んでいたから結果も中途半端です。今ではそんな経験も糧となっていますが、やりたくないと断る勇気も大事だと学びました。あなたは本当に自分で決めていますか?他人の決断に生きていませんか?
.
.

セミナージプシーにならないセミナー参加の判断基準

この2つの質問に明確に答えることができなければ、行かなくてよいセミナーだと感じます。この2つを明確にできるのが存在感ブランディングになります。大切なのは自己対話ですね。①②の問いかけについて、考えるのではなく、感じていくことがセミナージプシー卒業のコツです。
.
①セミナーに何を求めていますか?
②感情・感覚で腹落ちしているか?
.
さらに、究極の質問です。
.
主催者に、来るな!
と言われてもなんとしてでも説得していきたいかどうか?
.
私がセミナーを選ぶ基準はこの質問にYesの場合のみ。もしくはそこに会いたい人がいる時です。あなたの判断基準は何ですか?

 

存在感ブランディング体験のご案内

起業家のための心が喜ぶ成功の秘訣
存在感ブランディング体験コンサル
在り方×戦略の磨き方《 FirstStep 》

詳細はこちらから

存在感ブランディング

Related Entry

やってはいけない3つのブランディング

ブランディング

起業家はブランディングは早く辞めたほうがいい。

毎日を丁寧に疑う存在感ブランディングのコツ

講師に必要なブランディング力

講師・コンサルタントに必要な存在感ブランディング

海の底レベルで己と向き合う

タイムマネジメントはハートマネジメント