ひとりの時間を大事にしていますか?

こぐれきえ
楓プレゼンス代表
話さなくても0.1秒で
選ばれ続ける存在をクリエイト
美信プロデューサー
小暮貴恵(こぐれきえ)です。
いつもお読み頂きありがとうございます。
つい忙しい日々に追われて、やるべきことに走り、目先のことしか見えなくなって頭の中がグルグルと負の連鎖で広がっていく。そんな経験がある方も多いのではないでしょうか?そんな時って相談できる相手もいなかったり、本音で話せる環境ではなかったり、ついつい自分の中にストレスや責めるという感情を自分の内側にためがちになります。そんな時に誰でもできることがあります。それが「ひとりの時間」です。

ひとり時間は成功者への第一歩

ここで言うひとりの時間は「戦略会議」であり「自分とのおしゃべりタイム」でもあります。よく、成功者は瞑想をしていたり、掃除をしていたり、朝の時間を活用していると言われています。なぜ、この「ひとりの時間」が必要なのでしょうか?シンプルに言うなら思考と感情(感覚)を一致させるためです。どんなに思考で冷静になっていたとしても、感情(感覚)での「納得感」があるかないかでは「行動」の質と量が大きく変化するからです。どんなに思考だけで頭をひねっていたとしても、心を無視していてはどんどん負のサイクルに流されてしますね。あなたは今「何」を感じていますか?現在地を確認してみてくださいね。

感情(感覚)がないと悩む原因

パソコンしている女性
かつての私のあだ名はロボット・鉄人でした。今となっては笑えるネタとなっていますが、かつての私にとっては違和感でした。それが私にとってのふつうだったからです。留学時代の友達にこんなことを言われたのを覚えています。「きえは笑わないよね」と言われたときはそれはもう衝撃で、こんなに笑顔でいるのに、笑っていないと思われていることを受入れるのにものすごく時間がかかりました。
「ひとりの時間」を使って掘り下げてみると私は人からの言葉や態度などをすべてフラットにして受け取るクセがあったことに気づいていきます。傷つかないように上手に良いように受け取っていたんです。だから20年以上も、自分の感情に素直になったことはありませんでした。感じない振りをして、フラットにして「そうですね」と受け取っては隠れてこっそり捨てていたんです。もし掘り下げていなかったら一生、見つかることのなかった感覚(感情)を感じることができるようなった今はとても幸せです。もちろん、それゆえに辛いこともありますが、それでも大丈夫と前を向いていけるのも「ひとりの時間」のおかげでもあります。自分の心の声を聞く時間ですね。

我慢はいつしか自分の心に蓄積される

頭を抱えている女性
感情を我慢したろことで、塵と同じようにつもれば山となり、爆発します。その爆発は、大きければ大きいほど、破壊力もあります。決して、悪いことではないですが、それで大切なものや人は失いたくないですよね。忍耐なら構わないのですが、我慢は厳禁です。だからこそ爆発する前に、「ひとりの時間」を使って、頭で考えていること、言葉で伝えていること、心で感じていることに分けて、書き出して比較をしていると「どこにギャップがあるのか?」を明確にすることができます。

なぜ、ひとりなの?

パソコンしている女性
自分と本気で向き合い、自分の本音に寄り添うためです。他人を知りたかったり、他人と向き合いと思うならば、まず最初に知るべきは自分自身であり、自分と向き合うことが他人を知ること、他人と向き合うことへの繋がりとなっていきます。英語でひとりの時間のことをsolitudeと言います。つまり、積極的なひとりの時間と訳されるのです。あなたがあなたの本音を聞けずして、大切な人の本音と向き合うことはとてもハードルが高くなりますね。自分と会話することを恐れずに続けてみて下さい。存在感の継続コース「美信塾」ではこのひとりの時間をつくる練習をします。そこで、お伝えしているのがセルフコミュニケーションです。自分と自分でどこまで楽しくおしゃべりできるか?未来を語れるか?あらゆる質問技法を使って頂いて学んでいきます。

ひとりの時間+人のチカラを借りる

セッション
私は感情を吐き出せるようになって、思考・言葉・心が繋がるようになるまではたくさんの「ひとりの時間」を毎日創り続けてきました。ですが、ひとりでは、限界があったのです。そこで人のチカラも+すると相乗効果を発揮します。大切なのは「話を聞いてもらえる存在が近くにいるかどうか?」ですね。他人との会話から、自分の想いなどが閃いたり、降りてきたりします。是非、他人のチカラも借りてみてくださいね。つい、人の話を聞くことに徹しようとしますが、たまには自分が話を聞いてもらうという環境をつくることもとても大切です。もし、本当に頼る人がいない、言えないと悩むひとがいたら是非、存在感の体験コンサルティングへお越し下さいね。
話さなくても0.1秒で選ばれ続ける魅力革命

「存在感」体験コンサルティング
お申し込みはこちらから↓

美信塾Information
話さなくても0.1秒選ばれ続ける魅力革命
存在感体験コンサルティング
詳細はこちらから♪
\リクエスト開催決定/
SNS食わず嫌い解消セミナー

SNSの不安を3時間で解消!
起業初期のあなたのための
3つのステップ詳細はこちら↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/bishinjuku

話さなくても0.1秒で選ばれ続ける
魅力革命『存在感』プレミアムセミナー
お申し込み・詳細ははこちらから↓
存在感プレミアムセミナー

Related Entry

小暮貴恵

自己評価と他者評価のギャップ

チューリッフ

何かと引き換えに愛されようとしていませんか?

決断の3つの種類

よろしくお願いします

年齢コンプレックスを克服する考え方

バレンタイン企画

【存在感×バレンタイン企画】仕事も恋愛も、一生懸命頑張ってい...

珈琲と手帳

ひとりの時間の楽しみ方