存在感の始まり。#1

楓プレゼンス代表・ビジネスとプライベートの両想いを現実にする美信プロデューサー小暮貴恵(こぐれきえ)です。たまには自分のことを綴らせ貰おうかしら♡ということで今日のテーマは『存在感の始まり。#1』です。

「存在感」ができるまで私の生きてきた道は、それそれは長い長いトンネルような暗くて、辛く、苦しく、寂しい道のりでした。周囲がどんなに私を評価してくれたとしても、私は私の価値をどうしても認めることができなかったんです。

大学4年生の時、就職活動でエントリーした会社は300社以上。数打てば当たる作戦!でした(笑)狙い通り数社から内定をもらいますが、イマイチ「社会人」としてのイメージができなくて、悶々とする日々を過ごしていたある日。

私は、内定をすべて蹴り、留学を決意。でも、この決意は決意というほどかっこいいものではなく。すべてを投げ出して逃げたい。そんな想いから、選んだ選択肢です。

逃げたい。どうしても嫌だ。息苦しい。だったら私のことを誰も知らないところに行けば、すべてを投げ出せる。安堵する気持ちと、無計画に勢いで選択したことへの焦りが入り交じりながらさあどうしよう。

そう、私は英語力はある意味奇跡の200点以下、さらには資金ゼロ。人脈もありません。

そこで私が飛び込んだのはキャバクラという夜の世界です。

キャバクラ

ドラマのようなギラギラした世界を覚悟して、面接へいきました。お店のドアの前で何度も引き返そうとしましたが、それでも留学へ行くためという気持ちが強かったので、思い切って扉をあけます。超ビビってました。

するとぽちゃっとした目のくりくりした優しそうなスタッフさんが案内をしてくれて、面接が始まり、受からないかもなー。なんて思いながらなんと!!!!

受かっちゃいました。お店の名前どうする?なんて聞かれて、なんだそれは?と答えることができなかった私にそのボーイさんは・・・

「 あなたは“和”なイメージだから“楓ちゃん”ね!」

そう、源氏名です。水商売では、本命はほとんど使いません。お店の名前=源氏名だったんだとここにきて理解するレベル。今の私の生きるコンセプトともなっている「楓」はここからきているのです。それくらい思い入れの強い名前です。

生まれて初めてのロングドレスにヘアメイクにドキドキしながら、いつもよりちょっと綺麗に見える自分にちょっと嬉しくなったり。

ドレスアップ

でもそんな小さな喜びはつかの間で、ホールにでて唖然!!そこにはモデルみたいに細い人、女優にみたいにオーラのある人、可愛いくて綺麗な人しかいない!!!

私は「とんでもない世界にきてしまった」と後悔。でもここで辞める訳にはいかない。どうしても留学に行きたい。だったらここで頑張ろう。

働き続ける中で、お客さんに怒られたり、怒鳴られたり、無視されたり、「デブ・ブス・バカ」と言われても耐えながら留学という「夢」に向かってただひたすら、がむしゃらに働く日々です。

売上で稼ぐよりは、時給×時間で稼ぐ毎日。結局、このお店で取れた本指名はたったの1本。でもこの1本が、私の人生を変える大きな1本だったのです。

そう、存在感の始まりはこの1本。

そしてたくさんのお客さんに支えられる中で、お酒を飲みながらお客さまと語ったことがあります。

bar

「君は、No.1になれる。だから諦めずに頑張れ。」

えっ?って思いました。この私がないでしょう?って。でもこのお客さまは本当にすごいお客さまでした。

「君は、他のキャバ嬢が持っていない個性を持っている。なんだと思う?」

意味が分かりませんでした。私の個性ってなんだろう?と思ったらそのお客さまが言うのです。

「いもっぽくて、地味なことだ」

正直、またバカにされている?と思いました。でも良く話しを聞けば聞くほどそのお客さまに引き込まれていくのです。

「全員に選ばれようとしないことだ。その1人の指名をお客さまを大事にしろ。そのお客さまの究極の癒しの存在になれ。」

なんだかハッとしたのです。

「お前は決してこの業界では可愛いとか綺麗な存在ではない。でもな、その愛嬌が武器だ。1番になれ。絶対できるぞ」

だった1度しか会わなかったそのお客さまが教えてくれたことそれが「存在感」だったのです。

kogure

決して、目立つことや華やかなことが選ばれることではない。自分の強みと弱み、そして特徴を活かすことで、私の生き様や志が選ばれる存在感になるんだと私は教えてもらったのです。当時は気づくことはありませんでしたが、少なくとも最初の本指名をくれたお客さまと、心に刺さる言葉をくれたこのおじさまの言葉が私がこの業界で続けていこうと「本気スイッチ」を押してくれたきっかけの存在でした。

 

これが私の存在感が始まるきっかけのストーリーです。売上も指名もゼロだった「売れないオンナ日本代表」が売上66倍のキャバ嬢となった物語は、これからまた少しずつ綴っていきますね♡

美信塾Information
話さなくても0.1秒選ばれ続ける魅力革命
存在感体験コンサルティング
詳細はこちらから♪
\リクエスト開催決定/
SNS食わず嫌い解消セミナー

SNSの不安を3時間で解消!
起業初期のあなたのための
3つのステップ詳細はこちら↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/bishinjuku

話さなくても0.1秒で選ばれ続ける
魅力革命『存在感』プレミアムセミナー
お申し込み・詳細ははこちらから↓
存在感プレミアムセミナー

Related Entry

こぐれきえ

心の変化–価値ある自分として生きる

小暮貴恵

空白の半年間。

存在感の始まり。#2