素直になれない私ってダメですか?

小暮
楓プレゼンス代表・ビジネスとプライベートの両想いを現実にする美信プロデューサー小暮貴恵(こぐれきえ)です。
今日のテーマは「素直になれない私ってダメですか?」です。よく、セミナーに言ったり、コンサルをしていると素直が一番です!と言われるのですが、これを言われちゃうと、「素直じゃない私ってダメだな」と思い込んでしまう傾向があります。かつての私も自分は素直になったほうがいいって言われるから、素直じゃないって思い込んでいました。私のクライアントさんでもとっても多いんです。私、素直じゃないから、頑固なの」これって素晴らしいじゃないですか!あなたは誰にも流されることなく自分の人生を歩ける人ですよ。

素直って一体なにもの?

よく聞くこの「素直」という言葉。その正体は何でしょうか?辞書で調べてもたくさんの意味が出てきますよね。ありのままで、飾らないさま。素朴。従順。物事が支障なく、すんなり進行するさま。そうそう、一切の障害や問題がない状態。つまり、スムーズですよね。色に例えるなら「クリア」でしょうか。混じりけのない100%の状態です。自分や相手に対して疑う気持ちやコントロールする気持ちを持たないで、接することができることが素直なのです。

あなたは素直になったほうがいいよ

手をつなぐ

もし、こう言われたらどうしますか?落ち込む人も入れば、ムカつく人もいるでしょう。この時に考えて欲しいのは、相手にどんな背景があってこの言葉を言っているかです。おそらくこの方は、あなたを変えようとしているでしょうね。もしくは、自分自身が素直ではないと言っているようなものです。クリアで100%の状態を素直と定義するならば、あなたが素直であるという前程で接してくるはずなのです。

本当に問いかけるべきこと

もし、素直になったほうがいいんじゃない?と言葉がでそうになったら、こう問いかけてみて欲しいのです。自分に対しても、相手に対してもね「あなたはどうしたいですか?」「あなたはどうなりたいですか?」と語りかけてみて下さい。素直になるって他人も自分も想い通りにさせるってことではないんですよね。過去を乗り越えて、今を生きて、未来をイメージのに濁りのない状態を創り出すために「どうしたいのか?」が大切です。

意見を言うのが、素直じゃない!?

分かっているけど…
私が間違えていたのはこの部分です。反論することや意見を言う=素直じゃないと思っていました。言いたいことを我慢することは素直ではなくただの我慢です。ただのいい人です。あなたはそれで本当にいいですか?100%クリアな状態で私はこう思いますと伝えられる人が自分の気持ちに嘘を付いていない素直な人です。

腑に落ちている(納得感・確信力)=素直

ガッツポーズ

素直に意見が言えたり、行動できる時って自分自信が経験や体験をもとにして腑に落ちている状態です。納得して、確信をもって私は◯◯です。と伝えたくてたまらない状態です。素直になれないと悩んでいる人は是非、モヤモヤ相談室へ遠慮なくお越し下さい。あなたのチカラになります。あなたの心の声を一緒に聞いて、これからの人生をともに歩みましょう。

━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎
♡モヤモヤ相談室♡
限定10【残6席】
8
月中のお申し込みに限り
ワンコインセッション実施中。
日程は9月でも大丈夫です!
https://peraichi.com/landing_pages/view/25wgs
━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎

存在感ブランディング体験のご案内

存在感ブランディングFinal
体験セッションご案内&お申込み

詳細はこちらから

Related Entry

こぐれきえ

自己否定は他者否定を生み出す。

小暮貴恵

人の心に踏み込むコツ

上手な愚痴のこぼし方

上手な愚痴のこぼし方

チューリッフ

何かと引き換えに愛されようとしていませんか?

苦しい時こそ、楽しむコツ♡

モヤモヤを悪者扱いしていませんか?