不安と恐怖はお友達

握手

楓プレゼンス代表・ビジネスとプライベートの両想いを現実にする美信プロデューサー小暮貴恵(こぐれきえ)です。

今日のテーマは『不安と恐怖はお友だち』です。かつて私は不安や恐怖がなくなったら行動しよう。不安材料を消すためにすべて事前準備を徹底的に100%完璧を目指すことがふつうでした。そして、不安材料がなくなったら行動する。でもそれで成功したことは一度もなかったのです。なぜか、仲間は離れ、なぜかいつも一人になっていました。

 

不安と恐怖あなたのスパイス

手をつなぐ

なぜ不安で、恐怖になるのか?それは、『知らない』『見えない』からです。もし予測できれば誰も不安に怯えることも、恐怖で退くこともないでしょう。だからこそ、よく考えて欲しいのです。もし、あなたが不安や恐怖を感じず次から次へと挑戦をし、結果をなんの困難もなく生み出す人だとしたらどうでしょうか?これでは、アナタみたいになりたいという人はいないでしょうね。なぜなら、あなたはスーパーマン。ただのすごい人です。ただのすごい人に味はない。味があるのは、涙をながし、己と向き合い、不安と恐怖も一緒に人生をともにしようと『ともだち』にできた人です。

死ぬまで不安と恐怖からは解放されない

どよーん

大切なのは、私たちが人として生きる以上、不安や恐怖は、切り離せないということ。これを誰かに解消してもらおうと一生懸命セミナー巡りしている人も多く見受けられます。ですが、一生解放はありえません。人は自分のそのステージおいていつも不安や恐怖を抱える生き物だからです。その解放の方法を知っている人だけが不安や恐怖を味わえるお友だちにすることができるのです。

不安と恐怖の声、聞いてる?

コミュニケーション

何が不安で、何が恐怖の声か聞いていますか?明確に言葉に出して紙に書き出しましょう。どんな言葉、どんな想いが聞けていますか?お友だちになるためには、相手に興味をもって声をかけなければなれませんよね。自分の中の不安ちゃんと恐怖くんの話を聞いてあげましょう。それすれば、自分が悩んでいることのことの本質が、不安や恐怖とは限らないということに気づきます。問題のすり替えを『不安』『恐怖』と置き換えてしまっているのです。

不安や恐怖のための行動は伝わらない

万歳

もし不安や恐怖から解放されるためだけに、行動をしていたら、現実の変化はないでしょう。それはあなたが逃げるための行動になってしまうからです。大事なのは何のために(貢献)行動するのか?その先の未来をイメージしていくことです。私から離れてしまった人は、私が私自身の不安と恐怖を追い出すために、自分の正しさを押し付けてしまったからです。大切なのは、不安と恐怖はお友だちとして上手に付き合っていくことなのです。

Last massage

モヤモヤ相談室

ひとりで向き合うのはなかな掘り下げられないよってあなたへ。あなたの頭と心の中に散らかっているお悩みをポジティブにお掃除&整理整頓します!あれもこれもうまくいかないと思考がごちゃごちゃ、わちゃわちゃしているあなたにオススメです。モヤモヤ診断付きです。モヤモヤ相談室詳細はこちら

存在感ブランディング体験のご案内

起業家のための心が喜ぶ成功の秘訣
存在感ブランディング体験コンサル
在り方×戦略の磨き方《 FirstStep 》

詳細はこちらから

存在感ブランディング

Related Entry

手をつなぐ

もしも、◯◯だったらいいなと思うこと

美しく信念を貫く存在力の磨き方

パソコンしている女性

存在感とは◯◯力から発揮されるもの

小暮きえ

地味で目立たないあなたでも人気者になれる3つの方法

コミュニケーションセミナー

プレゼンス・コミュニケーションセミナーレポート

小暮貴恵

自己評価と他者評価のギャップ