できることがやりたいことになっていませんか?

ノートに書く

楓プレゼンス代表・ビジネスとプライベートの両想いを現実にする美信プロデューサー小暮貴恵(こぐれきえ)です。

今日のテーマ『できることがやりたいことになっていませんか?』です。私は、どちらかというとやりたいことはたくさんあるほうだと思っていました。でも、途中で気づいたことがあります。できることがやりたいたいことになっていたことに。だから、可能性を自分で小さく収まるように自分を押し込めていたのです。全部叶ってしまった時に、思ったことがあります。それは、“本当に”やりたいコトが何か深いレベルで考え、行動したことがなかったことです。

やりたいことは考えても見つからない

分かっているけど…

ご相談にくるお客さまからよく『考えているんだけど』やりたいことが見つからないんです。分からないんですとのお声を頂きます。それは、なぜか?考えるってとても一方的で、制限をつけた表面的な回答しか自分からは出てきません。大切なのは自問対話力と経験なのです。

心と頭の声を聞く、自問対話力とは?

コミュニケーション

自問自答ではなく、なぜ自問対話力なのか?それは、深い深い海の海底レベルで、心と頭を掘り下げる必要があるからです。自問自答は答えるだけです。深堀りができないんですよね。やりたいことは何?→ 回答 → それはなぜ? → それはなぜ?を繰り返さなければ出てきません。これが深いレベルで考えるということなのです。ひとりの時間をつくり、向き合うことができなければ、この自問対話力は身につけることができません。自分をしっかり研究し、なぜを追求することが大切なんです。

経験・体感しなければ見つからない

地図を見る

ただ考えるだけでもだけでも本当にやりたいことは見つからない。やりたいかも?と思ったらやってみることをオススメしています。失敗したって、間違えたって大丈夫です。トライしてみなければ、本当にやりたいのか?やりたくないのか?分からないからです。説明の中に、答えはないんですよね。行動選択した中に回答ではなく、これだっ!という納得感が見つかります。

場所を変えてみる

珈琲と手帳

ただ家の中でじっくり考えることはオススメしていません。お気に入りのカフェや公園、たまにはお風呂の中や旅行先。ぜひ、自分が集中して向き合える場所を探してみて下さい。ずっと同じ場所にいると、その思考回路から抜け出せなくなったりします。行き詰まったと思ったら場所を変えましょう。その移動時間が最高リフレッシュになりますからね。

Last massage

ひとりで向き合うのはなかな掘り下げられないよってあなたへ。あなたの頭と心の中に散らかっているお悩みをポジティブにお掃除&整理整頓します!あれもこれもうまくいかないと思考がごちゃごちゃ、わちゃわちゃしているあなたにオススメです。モヤモヤ診断付きです。モヤモヤ相談室詳細はこちら

 

美信塾Information

存在感ブランディング
体験コンサルティングのご案内

《感覚》を取り戻し《ロジック》に命を吹き込む
話さなくても0.1秒で、
あなたの市場価値を10倍にする

存在感ブランディング体験コンサル

詳細はこちらから

存在感ブランディング✾︎存在感体験コンサル✾︎
9月〜3月枠 満員御礼
新春キャンペーン企画中

✾︎プレゼンスプロデュース企画✾︎
プロフィール撮影会
3-4月枠 満員御礼
5月27日受付中

お申し込みはこちら

プロフィール撮影会
✾︎SNS存在感1dayセミナー✾︎

SNS食わず嫌い解消セミナー
SNSの不安を3時間で解消!
起業初期のあなたのための3つのステップ

お申し込みはこちら

11月・12月枠 満員御礼

Related Entry

小暮

自分らしくって何ですか?

本当にやりたいことに出逢えるファーストステップ

本当にやりたいことに出逢えるファーストステップ

小暮

集客に繋がる3つの柱

としみつさんお客さまの声

月商7桁への道のり マインド編

【2018年版】売れる起業家の存在感ブランディング術(基本)

【2018年版】売れる起業家の存在感ブランディング術(基本)

珈琲と手帳

ひとりの時間の楽しみ方