孤独と寂しさの違い〜いつもひとりのあなたへ

小暮貴恵
楓プレゼンス代表・ビジネスとプライベートの両想いを現実にする美信プロデューサー小暮貴恵(こぐれきえ)です。今日のテーマは『孤独と寂しさの違い〜いつもひとりのあなたへ』です。突然ですが、あなたは孤独ですか?それとも寂しいですか?実は孤独と寂しさ(孤独感)には大きな“違い”があります。あなたはどちらのタイプの“ひとり”でしょうか?孤独感と孤独は違うのです。感=寂しさとここでは定義します。

孤独と寂しさ(孤独感)の違いは何?

分かっているけど…
一言で表すと、人を求めている辛さを感じていることが『寂しさ』です。寂しい人は一人。孤独とは、自分と語り合う時間を持ち、自分自身を見つめながら頭と心をで対話ができる人です。孤独な人は独りです。もしあなたが『独り』であるならば、存在感があるでしょう。もしあなたが『一人』なら、あなたの存在感は表面的かもしれません。

寂しさを乗り越えて孤独になれる

女性
私は、寂しさ(一人)を乗り越えた人が孤独(独り)になれると考えています。楓プレゼンスの運営する美信塾では、この孤独力も取り扱います。
私自身も、幼い頃は『寂しい』日々を送っていました。寂しくて、家族の愛を求めるも、どうやって伝えていいのか分からない。共働きの両親に迷惑をかけてはいけない。団地の階段で弟と、並んで座って帰りをまってても帰ってこない。眠くなって寝ていると夜中に帰ってくる両親に、分けも分からず申し訳ない気持ちでいっぱいになって。それはそれはもう、やり場のない気持ちです。
幼い時のこの寂しさが今の私が孤独でいられる時間をプレゼントしてくれました。寂しいから一緒にいる人を求めて、くっついていた時期もあったけど今は独りの時間がとても楽しいです。自分とおしゃべりするのが大好きなのです。寂しさを弱さと捉えるなら、孤独は強さかもしれませんね。

Last massage

孤独って素晴らしいのです。だって、自分自身と語り合い向き合っているのですから♡ステキじゃないですか!いつもひとりなあなたは、きっと孤独だけど一人ではありません。寂しさを乗り越えたい、孤独力を高めていきたい人は是非、私に会いに来て下さいね!

あなたの頭と心の中に散らかっているお悩みをポジティブにお掃除&整理整頓します!あれもこれもうまくいかないと思考がごちゃごちゃ、わちゃわちゃしているあなたにオススメです。モヤモヤ診断付きです。ポジティブに孤独力を高めるための技術もお伝えしています。モヤモヤ相談室詳細はこちら

存在感ブランディング体験のご案内

存在感ブランディングFinal
体験セッションご案内&お申込み

詳細はこちらから

Related Entry

小暮きえ

私、誰よりもネガティブなんです。

パソコン

知ると分かるの違い

セミナージプシーを卒業する3つのステップ

コグレキエ

資格コンプレックスをあなたの強みに変える方法