モヤモヤを悪者扱いしていませんか?

楓プレゼンス代表・ビジネスとプライベートの両想いを現実にする美信プロデューサー小暮貴恵(こぐれきえ)です。

今日のテーマは『このモヤモヤって何?』です。なんかモヤモヤします。なんかパっとしません。と悩んでいるあなたへのメッセージです。

私もよーくモヤモヤします。もしかしたら、いつもしているのではないか?とふと思ったのです。みんな、モヤモヤを悪者扱いし過ぎていないか?ということ。

モヤモヤの原因って何?

私たち人間の心というものは、常に流動的です。空に流れる雲が永々と流れるように、心もずーっと流れては動いて、時には雨になったり、雷が鳴ったり、ゆえに感じるものが多くなり『複雑化』しているのです。空模様と同じように心もようも移り変わるのです。つまり、あらゆることが同時並行で起こるため私たち人間は、モヤモヤと表現し錯覚を起こすのです。

モヤモヤを大事にしていますか?

地図を見る

モヤモヤを解消したい!こんな状態から早く抜け出したい!そんなふうに思うこともあるかもしれません。ですが、ちょっと待った!!モヤモヤくんを撃退してはいけないのです。むしろ、大事にするのです。あなたの心の本当の声にちゃんと向き合って下さいというサイン。だから、撃退しちゃうとあなたの心が置いてけぼりになります。そして、物事は自分の望んでいない方向に進んでいくのですね。

モヤモヤから自分の本当の声を知る方法

ノートパソコン

それは、感情と思考と行動の3つを切り離して情報収集することです。すべて一緒になるから『複雑化』が生じるのです。大切なのはすべてを違う角度から知り、冷静になってみることです。モヤモヤは私に何を教えようとしてくれているのか?書き出してみて下さいね。


感情:悲しい・辛い
思考:悲しいことを受入れるのは難しい
行動:ただ我慢してじっとしている

こんなふうにしてると自分の解釈していることと、事実が『視覚化』できることが分かりますね。大切なのは、事実は何なのか?です。この場合、行動=事実と捉えているので、じっとしているという行動を買えない限り、前には進めません。むしろ、後退します。行動を変えれば、モヤモヤという感情はだんだんとフェードアウトしていきます。

みなさんも、重い腰を上げてみたらなんかできちゃった。というような経験はありませんか?意外と外でちゃえば大丈夫なんですよね。

私は、やる気がなくてもやらなかったとしてもパソコンの前に座っているといつのまに手がスムーズに動いていることが多々あります。それは、やる気がないとゴロゴロするから、自分を責める感情が先行してしまい複雑になり、『していない』という行動(事実)を生み出してしまうんですよね。まずは行動を変えてみると思考と感情が後からついてくるのです。

自分軸と他人軸を使い分けること

コミュニケーション

モヤモヤするのは今までの説明+比較も混ざっています。これはやっかいですよね。比較は自分と他人を比べてその差に大して感情が生じるもの。さらに、心はモヤモヤして悪循環。でもちょっと待って下さい。その比較は本当に必要でしょうか?あなたはあなたにしかなることができません。是非、ベクトルを自分軸に戻してみて下さい。比較をしたことに気づいて、『あ、比較しちゃったな』ということに気づいて心を観察してみてくださいね。そして、そんなこともあるよね。よし!また自分は自分!と思考のシフトチェンジをしてください。

モヤモヤ相談室のご案内

モヤモヤ相談室

あなたの頭と心の中に散らかっているお悩みをお掃除&整理整頓します!あれもこれもうまくいかないと思考がごちゃごちゃ、わちゃわちゃしているあなたにオススメです。モヤモヤ診断付きです。

モヤモヤ相談室詳細はこちら

 

美信塾Information
話さなくても0.1秒選ばれ続ける魅力革命
存在感体験コンサルティング
詳細はこちらから♪
\リクエスト開催決定/
SNS食わず嫌い解消セミナー

SNSの不安を3時間で解消!
起業初期のあなたのための
3つのステップ詳細はこちら↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/bishinjuku

話さなくても0.1秒で選ばれ続ける
魅力革命『存在感』プレミアムセミナー
お申し込み・詳細ははこちらから↓
存在感プレミアムセミナー

Related Entry

小暮貴恵

人の心に踏み込むコツ

上手な愚痴のこぼし方

上手な愚痴のこぼし方

ノートパソコン

説明を求めても答えは手に入らない

チューリッフ

何かと引き換えに愛されようとしていませんか?

分かっているけど…

分かっているけど…が口癖の人の傾向と対策

愛なき存在感は、ただの威圧感。