私、誰よりもネガティブなんです。

小暮きえ

楓プレゼンス代表・ビジネスとプライベートの両想いを現実にする美信プロデューサー小暮貴恵(こぐれきえ)です。さて、今日のタイトルを見て、え!?そうなの!?と思われた方もいるでしょう(笑)実は根っからのネガティブ人間です。

私がネガティブだった理由

それはネガティブな言葉しか記憶に残っていないからです。幼少期、厳しい家庭環境で育った私は99点とっても残りの1点なぜ取れなかったのか?理詰めされるぐらいです。母と買い物にいくのにも父の許可が必要でした。だから、私の目には『自分のかけている部分』しか見えていなくて『自分の自己主張』はしてはいけない。いつしか、私は「ひとりにされてしまうかもしれない」という孤独の中に生きていたのです。自分の存在を丸ごと否定。そりゃ、ネガティブにしかならない訳ですよね。

ネガティブとポジティブの種類

失敗か成功か
  1. ネガティブ:ポジティブ(自己否定・他人承認型)
  2. ネガティブ:ネガティブ(自己・他人否定批判型)
  3. ポジティブ:ネガティブ(自己承認・他人否定型)
  4. ポジティブ:ポジティブ(自己・他人承認型)

全部で4つあります。左側が自分に対して、右側は他人に対しての価値観として考えるととてもおもしろいです。これね、決してどれがダメとかないんですよね。大切なのは自分がどのタイプか?です。まず、ここが分からないとその後に進むことができません。

ちなみに私は②番でした。自分もダメ、だから相手の◯◯もダメとダメなところにしかフォーカスできない人でした。後輩の書類を真っ赤に染めてかえす先輩として有名。怖がられていたと思います。今は、そこまではしませんよ。優しいですよ。笑

ネガティブも大切な価値観

ガッツポーズ

ネガティブだからポジティブを学ぼうする。もし、生まれつきのポジティブだったとしたら、私はこの仕事をしていないでしょう。ネガティブだった自分に今でも感謝しています。物事はすべて陰と陽で成り立っている。+があって−がある。SがあってNがある。上があって、下がある。ということ。この自然界の原理原則は私たちには崩せない。であるならば見方を変えていく必要があるのです。なぜ前向きにポジティブになれるのか、それは私たちがネガティブが与える影響が良い影響ではないことをしっているからです。ポジティブは経験と技術です。

私がネガティブと友達になれた理由

握手

ネガティブでもいいやと思えたことです。この価値観があるから真逆の価値観が生まれてくるのです。ネガティブをしっているポジティブと、しらないポジティブ。どちらが味がありますでしょうか?私は前者です。私はネガティブな人の気持ちを理解し続ける人でありたいと思っています。だからこそ、ネガティブと友達になる必要性があったのです。ポジティブな価値観を押し付けても、無意味ですからね。ネガティブだからポジティブになれるということを体感したのです。だからこそ、今はなぜか常にポジティブ。常に学び、自分と向き合い前に進むことが楽しくてしょうがない。それが幸せたまらないのはネガティブな自分のおかげなんです。みなんさんは、ネガティブな自分も好きですか?

ネガティブと友達になりたいあなたへ
モヤモヤ相談室のご案内

あなたの頭と心の中に散らかっているお悩みをポジティブにお掃除&整理整頓します!あれもこれもうまくいかないと思考がごちゃごちゃ、わちゃわちゃしているあなたにオススメです。モヤモヤ診断付きです。ポジティブになるための技術もお伝えしています。

モヤモヤ相談室詳細はこちら

存在感ブランディング体験のご案内

起業家のための心が喜ぶ成功の秘訣
存在感ブランディング体験コンサル
在り方×戦略の磨き方《 FirstStep 》

詳細はこちらから

存在感ブランディング

Related Entry

小暮貴恵

孤独と寂しさの違い〜いつもひとりのあなたへ

パソコン

知ると分かるの違い

コグレキエ

資格コンプレックスをあなたの強みに変える方法

セミナージプシーを卒業する3つのステップ