自分らしくって何ですか?

小暮

楓プレゼンス代表・ビジネスとプライベートの両想いを現実にする美信プロデューサー小暮貴恵(こぐれきえ)です。今日のテーマは『自分らしくって何ですか?』です。

自分らしく生きたい!こんな言葉に私がいつも問いかける質問があります。それは『自分らしくって何ですか?』ということ。大切なのは、言語化をちゃんとできるかです。では言語化ってどうやってするのでしょうか?

自分らしくの定義をみつける

自分らしくってとても曖昧で中途半端な言葉です。そして、使いやすいがためにあっちこっちで使われている。本当はもっとあなたを表現するのに良い言葉がたくさんあるんです。そして、この自分らしさが表面的になってしまい自分らしく行かない時に問題やマイナスな出来事が生じます。

あなたの心地の良い◯◯は何ですか?

ハート

らしくって言い換えると心地が良いことです。本当は、静かで大人しいのに無理矢理盛り上げるのは心地よくないですよね。逆もしかり、本当はおしゃべりなのにだまって話を聞いている。このらしくないは違和感となってざわざわが残ります。するとあら不思議。行動も曖昧になってきます。大切なのはあなたの心地よい自分ってどういう状態ですか?ということ。

私にとっての心地の良い環境は、とても本質的で穏やかで強制感のない自由な空間です。かつ、徳に溢れる人間味のある人と過ごす時間♡カフェでまったり読書する時間もいいよなって想います。大好きな人と美味しいもの食べたり、こうしてブログ書いたりする時間もです。逆に、毎日バタバタと追われる生活は大嫌いです。お金で釣ろうとされたり、物ばかりに固執されることも嫌。これが私らしさです。らしくないことは選択しませんよね。

あなたはどんな人が嫌いですか?

上手な愚痴のこぼし方

ちゃんと嫌いな人が明確になっていますか?嫌いな人はいませんは心の感覚が麻痺していますね。かつてと私と同じ、ロボット状態です。嫌いなことを感じずにフラットにしていると本当に自分が求めるものや自分らしさが見えづらくなってしまいます。嫌いなことや人といると少なくとも影響されてしまい自分らしくなくなってしまい負のスパイラルがおこります。自分らしくいることと同時に自分らしくいられる環境と人を選ぶ必要が私たちにはあるのです。

自分らしくを紙に書き出しましょう

人はアウトプットして、イメージすることで現実を創ることができます。イメージ先で、行動が後なのです。自分らしく生活している状態を妄想しながら書き出してみましょう。自分らしさの10か条です。私はこんなふうに写真にまとめています。是非、自分に合う方法をみつけて、考えてみましょう♪

自分らしさ10か条

 

美信塾Information

存在感ブランディング
体験コンサルティングのご案内

《感覚》を取り戻し《ロジック》に命を吹き込む
話さなくても0.1秒で、
あなたの市場価値を10倍にする

存在感ブランディング体験コンサル

詳細はこちらから

存在感ブランディング✾︎存在感体験コンサル✾︎
9月〜5月枠 満員御礼

✾︎プレゼンスプロデュース企画✾︎
プロフィール撮影会
3-4月枠 満員御礼
5月27日受付中

お申し込みはこちら

プロフィール撮影会
✾︎SNS存在感1dayセミナー✾︎

SNS食わず嫌い解消セミナー
SNSの不安を3時間で解消!
起業初期のあなたのための3つのステップ

お申し込みはこちら

11月・12月枠 満員御礼

Related Entry

【2018年版】売れる起業家の存在感ブランディング術(基本)

【2018年版】売れる起業家の存在感ブランディング術(基本)

としみつさんお客さまの声

月商7桁への道のり マインド編

ノートに書く

できることがやりたいことになっていませんか?

珈琲と手帳

ひとりの時間の楽しみ方

小暮

集客に繋がる3つの柱

本当にやりたいことに出逢えるファーストステップ

本当にやりたいことに出逢えるファーストステップ