家族が憎くて大嫌い

こぐれきえ

楓プレゼンス代表・ビジネスとプライベートの両想いを現実にする美信プロデューサー小暮貴恵(こぐれきえ)です。

今日のテーマは『家族が憎くて大嫌い』です。コーチングをしていて、とてもよくあるご相談は家族のお話です。家族が憎い・嫌いもしくは関係がうまくいっていないとお悩みの方がたくさんいますね。そんな自分も一緒に嫌いになってくなんてことも。こんな時にオススメの考え方があります。

家族は憎くても大嫌いでも正解です

ハート

この考え方から入っていくのです。もちろん、自分のこと嫌いでも正解です。もうはなまるなんです!私も過去、両親との関係がうまくいかず、自分が大嫌いで家族なんていなければいいって本気で想っていた時期があります。大切なのは、家族などんなところが嫌いなのか?です。無理に好きなところは探す必要はないのです。これを具体的にぜーんぶ紙に書き出していくのです。するとあら不思議、それをポジティブに変えた反対の意味があなたの求めている家族像になります。ポジティブな関係性をしっているから、ネガティブなことが目についていくんですね。本当に家族に対する愛がない人は“無関心”なんです。無関心<嫌い<好きという順番でしょうか。だから嫌いとか憎い感情があることはとても素晴らしいことなんです。私も、この考え方を知った時、無関心じゃなかった自分になんだか一安心した想い出があります。でも、確かに嫌いで憎いって辛いし、とても疲れるからなんとかしたいって人は想うんですよね。

どんな家族なら好きになれますか?

分かっているけど…

いきなり好きになれ!というのは難しいお話です。是非、イメージしてみて欲しいのは、もしあなたが家族を好きだとしたら、それはどんな家族ですか?どんな会話をしていますか?を全て書き出しましょう。感情的でももちろんオッケーです。ここは誰が見る訳でもないですし、誰もかがあなたを評価する分けでもないです。自由に、思う存分書き出しましょう。

どんなあなたなら家族と一緒にいれますか?

どよーん

大切なのは家族があなたの人生の基準にならないことです。あなたの人生だからあなたが生きて良いのです。そこで欠かせないのは、どんな自分でいたいのか?です。家族と一緒にいる自分でどんな自分なのか?自由に考えていいのです。そして、今の自分とその自分のギャップ、自分が家族に対して求めることをパズルのように組み合わせていくことができるのです。まずは自分の感情や家族、自分に対するイメージを整えていきましょう。

あなたはどちらが幸せですか?

握手

家族を嫌いでいる今の自分のままでいることと、今紙に書き出したことを手に入れている未来の自分で生きること。私は、後者の自分を選びました。毎日、喧嘩を続ける両親の中で私はいつも不安と孤独と戦い、そしていつか一人にされちゃうんだと道を外したこともあります。ですが、それは大きな思い込みでした。正しい考え方と心と脳の仕組みを理解していなかったんです。その仕組みはまたブログで更新していきますね。あなたはちゃんと愛されています。苦しくて悩んでいるからこの記事を読んでいるんだと想います。もし、ひとりで悩んでどうしようもなくなったら、是非個別相談へお申し込みくださいね。あなたをお待ちしています。

 

 

美信塾Information

存在感ブランディング
体験コンサルティングのご案内

《感覚》を取り戻し《ロジック》に命を吹き込む
話さなくても0.1秒で、
あなたの市場価値を10倍にする

存在感ブランディング体験コンサル

詳細はこちらから

存在感ブランディング✾︎存在感体験コンサル✾︎
9月〜5月枠 満員御礼

✾︎プレゼンスプロデュース企画✾︎
プロフィール撮影会
3-4月枠 満員御礼
5月27日受付中

お申し込みはこちら

プロフィール撮影会
✾︎SNS存在感1dayセミナー✾︎

SNS食わず嫌い解消セミナー
SNSの不安を3時間で解消!
起業初期のあなたのための3つのステップ

お申し込みはこちら

11月・12月枠 満員御礼

Related Entry

上手な愚痴のこぼし方

上手な愚痴のこぼし方

小暮貴恵

人の心に踏み込むコツ

ノートパソコン

説明を求めても答えは手に入らない

分かっているけど…

分かっているけど…が口癖の人の傾向と対策

小暮

素直になれない私ってダメですか?

ネガティブは存在感ブランディング基本の“き”